山とバイクと一人旅

脳みそが痺れるような景色が見たい

初冬の白山に登ってきた!

11月4日に石川県の白山へ登ってきました。

3日は秋晴れでしたが4日は下界で曇り時々雨の予報…

まだ暗いうちに自宅を出てバイクで別当出合に向かっていたのですが、走行中に突然左目のコンタクトが取れました笑

慌ててバイクを路肩に停車させ、周辺を探したのですが真っ暗なので見つかるはずもなく、その場でメガネに切り替えました。持ってきて良かったぁ…

別当出合に到着した朝の6:20頃には小雨が降り始めていました。

しかし、ここからでもガスの向こうの山肌は白く染まっているのがわかります。

ついに冬がやってきたぞ~!

砂防新道は甚之助避難小屋の下から登山道に雪がついていて、この時間帯はまだカチカチに凍っていました。

ここでチェーンスパイクを装着します。

登りはそのまま黒ボコ岩、弥陀ヶ原を経由して室堂を目指します。

天気は悪いですがとにかく今シーズン初の雪に大興奮で楽しく登れました。

室堂に到着!

やっぱり天気は良くないですね笑

白山は何度も登りましたが一番辛い登頂になりました。

かなり風が強かったのはともかく、拭いても拭いてもメガネに水滴がついて視界が悪くなるのがきつかった~

室堂では嘘のように風がなかったのでかなり早めの昼食(カレー麺)をとりました。

使用したストーブは5年以上前に買ったEPIのQUO

www.epigas.com

小っちゃくて可愛いストーブですが性能は個人的には微妙です。弱火にするのが異常に難しいし今はもっと良いの持ってるのであえて使う必要はないのですが、私が一番最初に買ったストーブなので何となく手放せなくて使ってしまう…笑

ちなみに今メインで使っているのはSOTOのST310

www.shinfuji.co.jp

ソロで使うには大きすぎるけど家庭用のガスボンベが使えてめっちゃ便利。登山よりむしろ野宿やキャンプ、ツーリングの際に真価を発揮するストーブだと思います。

ただ純正以外のボンベ使って何かあっても自己責任なのでそれを理解して使いましょうね。

のんびりしてから今度は観光新道経由で下山。

観光新道も殿ヶ池避難小屋の下の方まで雪がついていました。

今回初めて使用した登山用品はモンベルのクリマバリアグローブ

webshop.montbell.jp

登山用品ではあるのですがバイク用に買いました

今回は結局バイクに乗っている時しか使いませんでした笑

気温8度くらいで1時間半くらい走り、かすかに寒いくらいで風はほとんど感じなかったので

バイク通学ならこれ一枚で金沢の冬乗り切れるんじゃね?

と思いました。金沢って基本氷点下にならないし…

とりあえず一冬通学で使ってみて耐久力とかも確認してみます。

あと、親指と人差し指がタッチパネル対応になってて嬉しい。

それではこのへんで。