山とバイクと一人旅

脳みそが痺れるような景色が見たい

【すずめの戸締まり】感想と考察 ※ネタバレあり

(考察)ダイジンが人柱だったとすると (考察)キャラクターの描かれ方 ・まだ未熟な閉じ師の草太 ・サダイジンとすずめ、環さんの関係 (考察)常世の謎 ・常世に刺さる要石と現世に刺さる要石 ・草太には常世がどう見えているのか。 (考察)すずめの行動…

すずめの戸締まりの感想 ダイジンとは何か(後半ネタバレ) 

個人的な感想(ネタバレなし) 全体を通して しいて不満をあげるとすると 魅力的なキャラクターとその関係性の描写 相変わらず圧倒的な風景描写 コミカルさもちゃんとある 音楽について まとめ(ここまでネタバレなし) ネタバレありの感想(以降ネタバレあ…

”雲のむこう”から見る”君の名は”【雲のむこう、約束の場所】

皆さん、”君の名は。”、好きですか? 僕は大好きです!!!! 君の名は。は、誰でも楽しめるエンターテインメント作品でありながら新海誠らしいこだわりを感じられる点がとても素晴らしく、初めて新海誠作品を観た人から古参のファンまで満足できる完成度で…

登山自粛について思うこと

新型コロナウィルスの蔓延に伴う不急不要の外出自粛が続いています。登山界隈も例外ではなく、登山自粛が叫ばれています。 登山自粛の主張は以下の二つに分類されるように思われます。 少なくともネット上で現在みられる意見としては②が主流であると感じます…

ディストピア小説の書き出しみたいだなって

皮肉っぽい掌編小説みたいなのを書きたかったんだけどなかなかうまくいかなかった… ※不謹慎なので不寛容な人は読まないでね 19世紀頃から発展を続けた第一次科学技術文明は21世紀初頭にわずか数ヶ月で全世界に蔓延した”COVID-19”と呼ばれる未知のウィルスに…

暖冬の白い白山に登ってきた(2020年1月)

1月の3連休を使って白山へ登ってきました。 本文に入る前に、必要はないとは思いますが一応注意書きを。 厳冬期ではありますが今冬は記録的な暖冬で、金沢では積もるどころか雪が舞うこともほとんどなく、県内はおろかお隣の富山県のスキー場すらどこも開け…

グレゴリー バルトロ65 レビュー

ブロガーみたいな記事を書いてみたくて、そこそこ需要がありそうなグレゴリーのバルトロ65(旧モデル)のレビューをすることにしました。 購入したのは2017年の初秋。モデルチェンジしたはずなので今は中古市場でしか手に入らないはず。某フリマアプリとか某…

フィティン峰を目指して【Mt.Khuiten】

モンゴル最高峰Mt.khuiten(フィティン峰)を目指し登山してきました! 目標のフィティン峰はアルタイ山脈に属するタバンボグド連山の標高4374mの山で、モンゴル最高峰でもあります。 その山を目指して、2019年9月に海外登山をしてきました。 目次 日程 日本→…

「天気の子」感想とちょっとした考察 ※ネタバレあり

新海誠監督の新作、「天気の子」を見終えた勢いでひとつ記事を書き、そのまま上映後すぐ映画館の近くにある書店で買った小説版「天気の子」を読了し、少し冷静になったところで猛烈にこの作品について語りたくなりました。もう、二回目観る前に書いちゃお! …

「天気の子」を観てきた。確かに賛否は分かれると感じた。

ひとまず、ネタバレなしで感想を書いてみようと思う。 ただ、内容をそのまま書きはしませんが、予想させてしまうかもしれないようなことは書くので予めご了承ください。いやそれをネタバレって言うんだよ とにかく、まっさらな気持ちで作品を楽しむ予定の方…

「天気の子」が楽しみ過ぎて夜も眠れない

※今回の記事も本ブログの趣旨を逸脱した内容となります。マジで輪にかけて自己満足。だけどそんなこと知ったことか。俺は書くぞ さて、新海誠最新作「天気の子」、スペシャル予報が公開されました。 www.youtube.com これはマジで激アツ 前半の新海誠の過去…

北アルプス最奥の山と温泉に行った時の話 後編 【高天原温泉】

続きです。 mountain999.hatenablog.com 目次 3日目 雲ノ平散策ー高天原(温泉と夢ノ平でまったり) 4日目 高天原~大東新道~薬師沢小屋~太郎小屋~折立 感想 3日目 雲ノ平散策ー高天原(温泉と夢ノ平でまったり) この日は全体的にハードな行程の中で唯一…

北アルプス最奥の山と温泉に行った時の話 前編 【赤牛岳】

手元にバイクも登山用品もゲーム機もないのでどう憂さ晴らしをしたものかと考え、記事を書くことにしました。 せっかくなので去年一番楽しかった登山について書くことにします。 目次 ルート概要 1日目 地獄の薬師沢~雲ノ平の直登 2日目 雲ノ平ー赤牛岳 地…

脳汁ドバドバさせながらお山に登りたいの~【登山時の飲み物】

登山の楽しみ方は人それぞれ。 GWに鹿島槍に登った時、僕は冷池山荘で新しい楽しみ方を見出しました。 その時僕たちは入山からまる3日目でした。食事は軽量化と安さを求めて夕食はすべてリフィルのカップラーメン、朝食はカレーメシにしており、圧倒的に栄養…

「天気の子」が楽しみ過ぎるので駄文を垂れ流していく

新海誠の最新作、「天気の子」の予報(予告編)が公開されました。 またRADかよ~~~~~~!!!!!????? 最高かよ~~~~~~?????????? www.youtube.com この「予報」っていういつもと違う言い回し、違和感あったんですがこれは天気に…

新海誠の作品について語ろうと思う【君の名は。】ほか

※この記事は本ブログの趣旨とは完全に乖離しています。でもストレスが溜まっているので好きなことをダラダラと語りたかったのです。マジで輪にかけて駄文です。どうかお許しください。 あの日のことは今でも覚えている。 2015年12月11日、大学受験を控えた僕…

テントシューズ(象足)を自作してみた

テントシューズが欲しい 冬山でも寝ている間、足の先が冷たくなったことが無い僕にとっては必要不可欠な装備ではないけれど、テント内に入った後諸々の用事で外に出るとき圧倒的に便利だもの。 でも、一応外も出歩けるようなモデルは僕にとっては少し高いの…

モンベルのリゾッタシリーズを全種類食べ比べてみた!【RISOTTa】

臨時収入がありました。 臨時収入とはいえ3000円です。もう一桁多かったら登山用品店へ行ってすぐに全額溶かしていたところですが3000円は半端です。一度は貯蓄すればいいやと思っていたのですが、そういえば週末にソロで行く山行の食事を考えていなかったな…

「競技登山」という奇妙な世界へようこそ

登山というスポーツは本質的に人と競うような性質は持っていません。 確かにある未踏峰の頂に誰が一番最初に立つかだとか、あるいはあるコースを誰が一番最初にゴールするかだとか、そういった競争の要素を見出そうと思えばいくらでも見出すことができるでし…

冬の笈ヶ岳は遥か遠く

先日、厳冬期の笈ヶ岳(おいずるがたけ)に行ってきましたって書きたかった。 残念ながら登頂できなかったので今回は山行記録というより日記みたいな感じになります。 目次 コースなど 敗退の理由 発電所~山毛欅尾山 山毛欅尾山~冬瓜山手前 感想など コー…

レンタカーで冬の北海道を巡った時の話 前編

またしても一人旅である。 別に友人がいないわけではないのです。誘ってもほとんど来てくれないだけで。いかん、雨が降ってきたな。 まあ、確かに日程はやたら長いしかなりお金もかかる予定だったし夏ならまだしも冬の北海道なんて考えるだけ寒いし仕方ない…

年末の奥獅子吼山に登ってきた

目次 登山口~山頂 山頂~下山 使った道具など マジックマウンテン ラッセル モンベル O.D.コンパクトドリッパー2 multifun コーヒーミル ファイントラック パワーメッシュインナーグローブ 用事のない日と晴れの日がようやく重なったので2,3週間くらい…

【シュラフ比較】カタログスペックだけで冬山登山用シュラフを比較してみた!【モンベル イスカ ナンガ タケモ MOUNTAIN EQUIPMENT Mountain Hardwear Valandre】

目次 カタログデータを表にまとめてみた どれが買いか? 皆さんは冬山でどんなシュラフ使ってますか? 僕は冬山でも使用できるほどの保温力を持ったシュラフを持っていないので手持ちの3シーズン用シュラフを2枚重ねて使っています。 ひとつはモンベルのアル…

晩秋の奥獅子吼山に登ってきた!

ひと月前、白山に登った時確かに僕はもうすぐ冬がやってくるのだと感じました。 mountain999.hatenablog.com しかし12月に入ったというのに冬は訪れる気配がなく、それどころかこの記録的高温です。金沢では23度まで気温が上がりました。初秋の気温だぞそれ…

原付で北海道に行った時の話 【スーパーカブ50 北海道ツーリング】 その4 (最後)

続きです。これがラストになります。 今回は積丹半島でゴキゲンになっちゃった話です。 前回まではこちら mountain999.hatenablog.com mountain999.hatenablog.com mountain999.hatenablog.com 目次 10日目 天塩~小樽 11日目 小樽~積丹半島一周~ニセコ 12…

原付で北海道に行った時の話 【スーパーカブ50 北海道ツーリング】 その3

続きです。 今回は礼文島を満喫した後台風直撃の洗礼を受けた時の話がメインになります。 前回と前々回はこちら mountain999.hatenablog.com mountain999.hatenablog.com 目次 7日目 利尻~礼文 8日目 台風直撃 9日目 礼文島~天塩 次回 7日目 利尻~礼文 朝…

原付で北海道に行ったときの話 【スーパーカブ50 北海道ツーリング】 その2

続きです。 今回は脳みそがじんじん痺れるくらい最高に気持ち良い景色をうまく文章で伝えられたらいいなと思っています。 前回はこちら mountain999.hatenablog.com 目次 5日目 興部~宗谷岬~稚内~利尻島 6日目 利尻岳&利尻島一周ツーリング 次回 5日目 …

原付で北海道に行った時の話 【スーパーカブ50 北海道ツーリング】 その1

ブログのネタがない・・・ ブログ始めます!とか言って元気よく始めてみたのは良いのですがいざ始めてみるとブログに書きたいと思うようなネタが無くて2週間もブログ更新をさぼってしまいました。 別に趣味みたいなものだし毎日更新する気もないのですが、せ…

オクトスで新しい雪山用のショベルを手に入れた

気持ちのいい秋晴れだったのでバイクで走るついでにオクトス金沢店へ行ってきました。 オクトス(oxtos)は帆布製品と登山用品のブランドで、最近までネット通販しか対応していない会社だったようですが、数年前から実店舗での販売も始めたという会社だそう…

初冬の白山に登ってきた!

11月4日に石川県の白山へ登ってきました。 3日は秋晴れでしたが4日は下界で曇り時々雨の予報… まだ暗いうちに自宅を出てバイクで別当出合に向かっていたのですが、走行中に突然左目のコンタクトが取れました笑 慌ててバイクを路肩に停車させ、周辺を探したの…