山とバイクと一人旅

脳みそが痺れるような景色が見たい

年末の奥獅子吼山に登ってきた

目次

 

 

用事のない日と晴れの日がようやく重なったので2,3週間くらい前に登った奥獅子吼山に登ってきました。

 

mountain999.hatenablog.com

 

 前回と同じところを登るのも芸がないと思い、医王山にしようかと思ったのですが、Yahooの雨雲レーダーアプリによると医王山より奥獅子吼の方が圧倒的に積雪が多いようだったのでこちらにしました。

 

f:id:mountain999:20181221184343j:plain

 

今回の登山は冬に向けて買い漁った山道具たちのデビュー戦でもあります。

 

 

登山口~山頂

 

登山口であるパーク獅子吼には雪は全く積もっていませんでした。積もっていたらバイクでアクセスできないので助かりました。

 

日はまだ昇っていませんが出発です。

f:id:mountain999:20181221185314j:plain

写真中央がパーク獅子吼側の登山口

 

最初の急登をガンガン登り、見惜峠の手前でようや雪に出会えました。

実に1か月半ぶりの積雪です。

 

f:id:mountain999:20181221185721j:plain

久しぶりだなこのやろ~~~♥

 

f:id:mountain999:20181221185823j:plain

 

見惜峠にはしっかりと積雪がありました。ここで標高600m弱ですから山頂はそれなりの積雪が期待できそう。

 

f:id:mountain999:20181221190152j:plain

ようやく朝陽がお目見え

f:id:mountain999:20181221190824j:plain

ここ1週間ほどの高温で雪はザラザラでガリガリ

f:id:mountain999:20181221191113j:plain

この山ってこんなに景色良かったんだ…

前回はガスガスで眺望ゼロで楽しめなかった景色も今回はバッチリです。

 

f:id:mountain999:20181221194050j:plain

真っ白な白山 あそこに行きてえ~~~

 

山頂~下山

 

f:id:mountain999:20181221194353j:plain

 

いよいよ山頂です。

脳汁放出準備~!!!さん!!にー!!!

 

f:id:mountain999:20181221201713j:plain

 

いち!!!!

 

f:id:mountain999:20181221202041j:plain

 

あヒィ~

 

f:id:mountain999:20181221202540j:plain

 

アッアッ ※金沢平野も一望できました。

 

f:id:mountain999:20181221202554j:plain

 

アッアアッ ※白山(たぶん)が美しいです。

 

f:id:mountain999:20181221202609j:plain

 

アヌァーン ※低木の間から立山も見えました。

 

f:id:mountain999:20181221202400j:plain

 

アッアアッ ※何か良さげな写真撮ってみました

 

f:id:mountain999:20181221203427j:plain

 

人間性を回復するためにコーヒーミルとドリッパーを準備し、お湯を沸かしながらミルをゴリゴリ回します。

コーヒーの粉にお湯注ぐとふわっとなるのめっちゃ好き

 

f:id:mountain999:20181221205204j:plain

 

さて、挽きたて淹れたてのコーヒーで乾杯といこうではないかね??

 

山頂があまりに楽しくて小一時間滞在してしまいました。気温は4℃前後で晴れていることもありフリースを羽織ると少し暑いくらいでしたが履いてきた靴が3シーズン用だったので少し足が冷えてきたこともあり、泣く泣く撤収しました。

 

平日でしたが快晴だったためか帰路、合計10人近くの登山者とすれ違いました。

 

使った道具など

今回使った道具は

マジックマウンテン ラッセ

モンベル O.D.コンパクトドリッパー2

multifun コーヒーミル

ファイントラック パワーメッシュインナーグローブ

です。

 

マジックマウンテン ラッセ

f:id:mountain999:20181221191553j:plain

夏靴に装着するとテープがめちゃくちゃ余る

ワカンつけなくても良さそうな雪質と積雪量だったのですがつい先日買ったばかりのワカンを装着してみました。

ワカンはマジックマウンテンラッセというモデル。

部活でも採用しているワカンで、昨シーズンも使用しかなり良かったので、ソロ登山で使用することを考え自分用に購入してしまいました

http://www.magic-mountain.jp/item/category/58_pdf/58_p19_magicmountain.pdf

このワカンの良いところはデッキベルトがPUコーティングされているという点です。

とにかく雪がつきにくいのです。

 

山でよく見るエキスパートオブジャパンのワカンのデッキベルトは普通のナイロンの生地が剥き出しなので油断すると馬鹿でかいダンゴができてしまう(しかも全然取れない)のですがこいつはとにかく雪がつかないので快適です。しかも比較的安い。
マジでオススメ。

 

 

モンベル O.D.コンパクトドリッパー2

multifun コーヒーミル

f:id:mountain999:20181221212510j:plain

 

山で挽きたてのコーヒー飲んだらうまいんじゃね?と思って買ったこの二つの商品。

 

自宅では既に粉になったコーヒーで淹れていたのですが、どうせだしとミルを買い、アウトドアで使えそうなドリッパーを買いました。

 

ユニフレームとかのコーヒーバネットでもよかったのですがモンベルのドリッパーがめちゃくちゃ小さくなるようなのでこちらを選択。

 

f:id:mountain999:20181221212610j:plain

f:id:mountain999:20181221213241j:plain

 

収納するとめっちゃコンパクト。単体では自立しないので箸とかを底についているループに通して使う感じですね。

 

webshop.montbell.jp

 

コーヒーミルはAmazonで安いやつを買いました。

 

f:id:mountain999:20181221214157j:plain

 

中に入っているのはこの3点。

 

f:id:mountain999:20181221214252j:plain

 

黒いネジで粉の粗さを無段階で調整できます。

 

f:id:mountain999:20181221214344j:plain

 

豆を入れるところ。満杯で入れて2杯分くらいです。

 

f:id:mountain999:20181221214532j:plain

 

粉を受けるところ。

 

全体的に金属部分の縁がかなり鋭利なのでできればメスティンのバリ取りの要領でやすりをかけておいた方が安心かもしれないです。

耐久性についてはまだわからないです。

 

 

 

ファイントラック パワーメッシュインナーグローブ

f:id:mountain999:20181221215754j:plain

 

人から貰ったファイントラックの スキンメッシュTがちょっと良かったので手袋も買ってみました。

せっかくなので、右手はインナーグローブ+中厚手のフリースグローブ左手はフリースグローブのみで登り、効果検証してみることにしました。

 

気温は6℃~4℃程度で少し汗ばむくらいのペースで登りましたが、左右でかなり違いを感じました。インナーグローブをつけていない左手は汗でべたつく感じがありやや不快でしたが右手は最後まで濡れた感じはほぼなしでした。意識して右手のフリースグローブで汗を拭いてみましたがやはり手はドライでした。

可能ならもっと低温環境でも検証してみたいと思います。

 

www.finetrack.com

 

ようやく里まで冬が降りてきた感があります。年末年始の天気予報から目が離せない状況ですので、計画をされている方はどうぞお気を付けて。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!