山とバイクと一人旅

脳みそが痺れるような景色が見たい

原付で北海道に行った時の話 【スーパーカブ50 北海道ツーリング】 その1

ブログのネタがない・・・

ブログ始めます!とか言って元気よく始めてみたのは良いのですがいざ始めてみるとブログに書きたいと思うようなネタが無くて2週間もブログ更新をさぼってしまいました。

別に趣味みたいなものだし毎日更新する気もないのですが、せっかく開設したのだし何か記事を書きたいのです。

なので今回は2年くらい前に北海道に原付で1人旅をしたときのことを書こうかなと思います。

とはいえ行程の大半が雨か強行軍だったので写真は少なめです。

あと2年前のことなので記憶があいまいな部分も多いですがご容赦ください。

相棒のカブちゃんについて

当時の僕は普通免許しか持っておらず、通学の足にはコスパ抜群の原付を使用していました。原付を購入する際に既に北海道ツーリングをすることを決めていたので、頑丈なことで有名なホンダのスーパーカブの新車を選択しました。

当時の現行だったカブは非常に不評な中国製のものでした。型番はAA04型ですね。

見かけが従来のカブと大きく異なる点に加え、初期のロットで生産された車両が数多くのトラブルを抱えていたらしく、カブが好きな人の間では相当不評だったらしいですね。

僕はどちらかというとレトロ感があって可愛い丸目の二輪車が好きだということをこの角目のカブに乗っていて気づかされました。

手放す最後まで見かけだけは好きになれませんでしたが、スクーターにはないギアチェンジの楽しさをはじめとして、二輪車に乗る楽しさを教えてくれた車両です。こいつに乗らなきゃもしかしたらバイクに乗ることはなかったかもしれないですね。

あんまり大切に乗らなかったけど今も知らない街で元気に走ってたらいいなと思います。

1日目 金沢~新潟

初日は金沢から新潟の新日本海フェリー乗り場まで。

しょっぱなから強行軍です。

350㎞くらいあります。50㏄なのでバイパスにすら乗れず、すべて下道というまさに苦行。しかも原付は公道では30km/h制限があるので50km/hくらいで走るとまず間違いなく捕まります

ほんとまじできつかった…

北海道行きのためにカスタマイズしたのは写真のフロントに括り付けてある袋を支えるフロントキャリアとレッグシールドの裏側にあるメッシュインナーラック、それからスマホホルダーのみです。リアキャリアにはホームセンタで安売りしていた大きな買い物袋を括り付けてあります。

この時買った純正のフロントキャリアのネジが1本ネジ山がつぶれていて、純正だから高品質ってわけでもないんだな~と思った思い出。

ちなみにフロントキャリアの防水袋には利尻岳に登るための登山靴を突っ込んであります。

初日の行程はあまりのきつさと終始微妙な天気のため写真は一枚ありません。だって撮る気力なんてなかったんだもの

初日の思い出はとにかくガンガン自動車に煽られたことと、あちこちにある道路の縦溝(グルービング工法というらしい・・・お前、名前覚えたからな!!!!)にハンドルをとられまくったことと、スマホナビが125㏄以下の車両進入禁止のバイパスを意地でも通らせようとしてきたことくらいですかね。

すべてが辛い。

でも、親不知あたりですれ違ったライダーさん達が”ヤエー”してくれたときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ…

そんなこんなで23:30発東苫小牧行のフェリーには何とか間に合いました。

往路のフェリーはこの雑魚寝寝台に乗りました。5,6年前に乗った時にはもっとたくさんこのタイプの部屋があった記憶がありますが、このフェリーには1部屋しかありませんでした。9月の平日でしたが満室です。毛布は一人一枚なので寝袋とかマットとか持っていくと少しでも快適に寝れます。

2日目 日本海~東苫小牧港~

新潟港深夜初の新日本海フェリーは秋田港経由で夕方に東苫小牧港に着きます。

この東苫小牧港はマジの僻地にあってむしろ「北の大地に来た!」感を味わえるので北海道初上陸の人にはおすすめ!()

6年くらい前に同じ航路を徒歩で初上陸を果たした時、軽く絶望したけど。周りに果てしなく原野が広がってるだけなんだもの。

でも「これが北海道か!すげぇ~~~!!」ってけっこう感動しましたのも事実です。

ちなみにこの日の写真もフェリーの中で撮ったもの以外は一枚もありませんだって土砂降りだったんだもの

この日は野宿なので詳しい場所の記載は避けます。

3日目 ~旭川

この日は国道237号線をちょいちょい観光しつつ北上しました。

おっ?晴れるか???

晴れませーん

何なら小雨降ってるし。

この時僕は真夏用のメッシュ生地のジャケットとグローブしか持ってきていなかったのでくっそ寒かったです。そりゃ9月半ばの北海道だもの…

かなり早い段階からフリース+ジャケット+レインの重装備で走っていました。

途中でテムレス買いました。これで雨対策は完璧!

僕は防寒じゃないテムレスこそが最強だと思っています。

天気は悪いですがこんな何でもない脇道でもめっちゃ楽しい、それが北海道

富良野チーズ工房のピザ。めちゃんこ旨かった。次行ったときは丸ごと一枚食べたい。

ファーム富田なるところにも行ってみました。花はきれいですが一人で行く場所ではないですね…

一人旅の辛いところです。

有名なこの木や

あの木にもちゃっかり寄りました。

この日は旭川ビーダッシュガーデンというゲストハウスに泊まりました。凝った談話室が素敵でした。

4日目 旭川サロマ湖~興部

今度は国道333号線でひたすら東を目指します。基本その日の目的地を前日に決めて気になった場所に寄るというスタイルの旅なのでとりあえずサロマ湖を目指します。

この日も時々雨の降る曇天なので写真はかなり少ないです。それにほとんど山の中走ってたしね。

あのへんの汽水湖特有の砂嘴の先に一度行ってみたかったんだよなぁ

というわけで到着!砂嘴の西側の端です。

早速展望台に登って一枚。

これ以上は一般車では進めないみたいでした。

海岸は左を向いても

右を向いても荒涼としています。

しばらく人の気配の全くないオホーツクを堪能しました。

この日の宿は道の駅おこっぺに併設された列車の中に整備された宿泊所!

受付をすれば無料で泊まれる宿泊所です。近くに銭湯とセコマがあります。

雑魚寝ですが充電もできるし洗濯機までついている旅人に優しい宿でした。ほかのライダーさんと情報交換できるのもすごく良いポイント。

ここは本当にオススメですが定員は10人前後の先着順なのでハイシーズンはまず泊まれないでしょう。あと廃列車をほとんどそのまま使っている宿泊所なのでオフシーズンはめっちゃ寒そうです。防寒対策は必須だと思います。

次回

長くなりそうなので一旦ここで終わりにします。

次回は

• 奇跡の大逆転!快晴のエサヌカ線
  • 奇跡の大勝利!ピーカンの利尻富士
  • 台風直撃!礼文島でまさかの避難勧告!?

の予定です。

読んでいただけると嬉しいです。